ひねもすのたりに過ごす為に

一日中のんびりと生活したい。その為にやることを書きとめていく。

家紋の継承

ご機嫌いかがでしょうか?

鬼滅の刃を観て、家紋に藤が入っている家人が鬼狩りをしている人をおもてなしするという話で、ドキッとしたり、ほぼ引きこもってをしています。

f:id:hinemosunotari7life:20201210224131j:plain

家紋の事を知人の女性と話した事を思い出しました。

知人の女性は家紋に藤が入っている家にお嫁に行けた事にご縁を感じていたらしく、鬼滅の刃を観て、ますます家紋が好きになったそうです。


私は疑問に思いました。


家紋は女系と男系で受け継ぐ物と思っていました。つまり私の家紋は母と同じ家紋で、母方の叔母と祖母と同じ家紋で、男兄弟は父の家紋を受け継ぐといった具合です。


少し調べると私の知っている家紋の仕組みは少数派で、ある地方の仕組みだったようでした。

女系や男系で受け継ぐ家紋のシステムは紋付の着物も受け継ぐ事が出来ますね。

ちなみに
藤の家紋は藤原家と関わりがある家紋なのだそうです。


ーー
一日中のんびりと過ごす生活を目指して、
本を読んだり、お話を聞いたり、
学んでいます。

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとお願いします



楽天ROOMというところで、私が気に入っているお薦めの物を紹介しはじめました。
宜しければ、覗いて下さいね。

https://room.rakuten.co.jp/room_9bdc131cc8/items