ひねもすのたりに過ごす為に

一日中のんびりと生活したい。その為にやることを書きとめていく。

やってみたかった事:トマト栽培/苗購入〜花と実

毎日を楽しく過ごしていますか?


トマトの苗のお世話をしたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。

f:id:hinemosunotari7life:20210610230118j:plain

水をあげていたら実がなると気軽な気持ちでトマトの苗を購入しました。

土は肥料をあげなくてもよい物を購入し、苗を大きめの植木鉢に植え替えて、程なく一つ目の花が咲きました。

しかしながら、実がなりませんでした。

これは何かがおかしいと調べました。

一つ目の花に実がならないと、その苗は枝ぶりが大きく成長し、実がなりにくくなるのだそうです。

購入した苗は枝も大きく成長していて、その傾向を追っているようでした。

あかんやん。

でも実がなりにくいだけで、ならない訳じゃないはずと思い、花が咲いたら受粉しやすくなるように風を送ったり、お米の研ぎ汁をあげていきました。

その甲斐あって、

2段目以降はなんとか実がなりました😆👍

収穫する日が楽しみです。




ーー
一日中のんびりと過ごす生活を目指して、
本を読んだり、お話を聞いたり、
学んでいます。

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとお願いします



私が気に入っているお薦めの物を紹介しはじめました。
宜しければ、覗いて下さいね。

楽天ROOM