ひねもすのたりに過ごす為に

一日中のんびりと生活したい。その為にやることを書きとめていく。

のっぺらぼう

毎日を楽しんでいますか?横目で見たピンク色のマスクの人に驚いたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。ピンクやベージュの色のマスクは柔らかい印象がありますね。私は少し近視で、メガネをかけずに出かける事があります。ピンクやベージュのマスクをし…

区別か差別か

毎日を楽しんでいますか?今までにないほどパラリンピックをテレビ観戦したり、ほぼ引きこもって主婦をしています。オリンピックの後に開催される事が、良いのか悪いのか分かりませんが、今回の東京大会でパラリンピックが面白く感じました。陸上競技や水泳…

エール

毎日を楽しんでいますか?ラジオを聴きながら朝の家事をこなしたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。 ラジオでニュースを聴いていたのですが、家事をしているうちに、いつのまにか番組が替わって、高校野球の大会開会式を放送していました。昨年のNHKの…

やってみたかった事:トマト栽培/その後

毎日を楽しんでいますか?気がつけば7月の最終日だったり、ほぼ引きこもって主婦をしています。 7月上旬の事でしたが、トマトを無事に収穫しました。鳥に食べられる前に収穫でき、ほんと感謝しています。葉も落ちてきたので、もう終わりかと思っていたら、も…

やってみたかった事:トマト栽培/苗購入〜花と実

毎日を楽しく過ごしていますか? トマトの苗のお世話をしたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。水をあげていたら実がなると気軽な気持ちでトマトの苗を購入しました。土は肥料をあげなくてもよい物を購入し、苗を大きめの植木鉢に植え替えて、程なく一つ…

熟睡している

毎日を楽しんでいますか? コーヒーを飲んでもよく眠れていたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。日中に眠いからコーヒーを飲もうと用意して飲んでもやっぱり眠くてお昼寝をしてしまいます。緑茶でも同じ。カフェインはわたしには効かないんじゃないかと…

探していたジャム

毎日を楽しんでいますか? stay home と言われなくても、ほぼ引きこもって主婦をしています。 もともと週に2〜3回買いものに行っていますが、もっと減らした方が良いのか悩ましいところです。そんな中、ずっと見つけられなかったジャムを見つけました。昔の…

果樹の取れる家

毎日を楽しんでいますか? こんな家に住みたい!と妄想したり、ほぼ引きこもって主婦をしています。春にやってくるピンクのアイツの事を考えている記事を書きました。https://hinemosunotari7life.hatenablog.com/entry/2021/04/02/170317?_ga=2.72610963.16…

ピンクのアイツ

毎日を楽しんでいますか?ピンクのアイツに逢って来たり、ほぼ引きこもって主婦をしています。 以前、春に海外に行ったら、ピンクのアイツに逢えなかった事が残念だと感じました。もし海外に住む事になったら、ピンクのアイツもどきを家の敷地に植えたいと妄…

ドラマロスっぽい 2021/3

毎日を楽しんでいますか?外に出たらピンクのアイツに出会ったり、ほぼ引きこもって主婦をしています。ドラマが次々終わり、喪失感のようなものを感じていました。『天国と地獄〜サイコな二人〜』にハマっているというお話をしていました。https://hinemosun…

夢を叶えていくには妄想する

ご機嫌いかがでしょうか?なんとなく観はじめたドラマが急に面白くなってきたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。あるドラマを途中からなんとなく観はじめました。旦那さんはドラマが好きなようで、このドラマの番組宣伝を観てコレ観たいと言い出したの…

嬉しい気持ちになった

ご機嫌いかがでしょうか?ブログの読者が増えていて驚いたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。 ある日の昼食です⬆️先日まで読者はブログの書き手である私だけだったんですよね!書き手と表現するのか分かりませんが、とにかく嬉しい!二人も増えていまし…

何事も自信がないと思う謎を解いた

ご機嫌いかがでしょうか?ある研修を受けたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。 先日、ある研修を受けました。研修については詳しく書きませんが、その内容の中に虐待などのお話も含まれていました。 虐待を受けた子供が成長の過程でなってしまいやすい…

心と身体が入れ替わる

ご機嫌いかがでしょうか?テレビドラマは録画して観ているにもかかわらず、待ちきれずにリアルタイムで観てしまったり、ほぼ引きこもって主婦をしています。心と身体が入れ替わるストーリーが好きで、そんなドラマや映画を観てしまいます。『君の名は』とい…

サイコな二人

ご機嫌いかがでしょうか?ドラマを観てもお金は貯まらないけど、観ている時間は充実していると感じたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。 天国と地獄〜サイコな二人〜というドラマを観ています。 心と身体が入れ替わる話が好きでなんとなく観て、始めは…

保存していたリンク

ご機嫌いかがでしょうか?カフェラテを頼んだらロールケーキがサービスで添えられて、幸せな気分になったり、スマホのメモリーの断捨離をしたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。 スマホだけでなく、保存していたリンクも断捨離をしていました。一つ一つ…

信じてもらえるのだろうか?

ご機嫌いかがでしょうか?読みにくいと感じる本を必死になって読んだり、ほぼ引きこもって主婦をしています。子供の頃から読書が苦手でした。 本を読んだほうがいいと周りから言われて、しぶしぶ本を読んでみた。すると面白い! 特に有名な著者が書いた作品…

今年の目標 2021

ご機嫌いかがでしょうか?緊急事態宣言が有っても無くても、ほぼ引きこもって主婦をしています。遅めですが、今年の目標なるものを掲げます。 まだ一月なので、ええやんね! それでは発表します。 本の出版 そんな話があるわけではないので、こちらからきっ…

太陽のありがたさを感じる

ご機嫌いかがでしょうか?新年を迎えても普段と変わらずにすごしたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。お正月は、新しい気分になれる時期で…、もしかして私だけでしょうか?暦で新しい気分になれるって、手軽な気がします。そういえば、子供の頃は学年が…

燃えさかる~

ご機嫌いかがでしょうか?寒くて、寒くて、ほぼ引きこもって主婦をしています。日本レコード大賞が発表されましたね。LiSaさんの炎でした。おめでとうございます。 これが湯たんぽなのかと驚きました。700mLほどのお湯を入れて使用します。カバーがガスパー…

家紋の継承

ご機嫌いかがでしょうか?鬼滅の刃を観て、家紋に藤が入っている家人が鬼狩りをしている人をおもてなしするという話で、ドキッとしたり、ほぼ引きこもってをしています。家紋の事を知人の女性と話した事を思い出しました。知人の女性は家紋に藤が入っている…

辛いけど旨い

ご機嫌いかがでしょうか?ときめかない服を処分しようとしたら、残す服がない事に気がついたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。 子供の頃から辛いのが苦手でもちろんカレーも苦手だった私が辛いけど旨いと思えるものに出逢えました。それがインドカレー…

流行り病より怖いかも…

ご機嫌いかがでしょうか?前に読みにくいと思っていた本が読みにくく無くなって、何か変わったかもと感じたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。 この記事を読んで、2020年の流行り病より〇〇〇〇が怖くなりました。https://toyokeizai.net/articles/-/38…

謎の甘いもん(甘い物)

ご機嫌いかがでしょうか?外出しなければいけない事が意外に多いけど ほぼ引きこもって主婦をしています。ーー こんなん好きやわ〜 トウフチャウデhttps://item.rakuten.co.jp/cerise-sweets/tofu-01/?scid=af_pc_room_pc_id_reg&sc2id=af_101_0_0名前が気に…

オーガニックの力

ご機嫌いかがでしょうか?久しぶりに遠方の親戚に会って、楽しい時を過ごしたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。ーー 何かするにも元気である状態が必要で、若い時にはしんどいと感じていても気合いでなんとかしてきました。今では気合いでは何ともなら…

ニヤニヤしてしまう

ご機嫌いかがでしょうか?バスルームシンガーとか言って入浴中に夫が歌うのを聞いて近所迷惑じゃないか気になったり、ほぼ引きこもって主婦をしています。 ーーインドで魔法のランプ詐欺があったんですってよ!https://www.google.com/amp/s/www.jiji.com/am…

伸びしろのあるAI

ご機嫌いかがでしょうか?やっぱりそうなったかと大阪の住民投票の結果を肴にぼーっとしたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。ーーサッカーボールを追いかける筈が... https://www.gizmodo.jp/2020/11/skin-head.html?fbclid=IwAR0sQlv8W1uktQanIiVw1xbn…

無限列車編を観ただけで鬼滅を語る

ご機嫌いかがでしょうか?小腹がすいたら、ミカンを食べたり、 ほぼ引きこもって主婦をしております。 ーー 映画『鬼滅の刃 無限列車編』を観にいきました。全く知らなかったけど、楽しめました。前の記事 https://hinemosunotari7life.hatenablog.com/entry…

始めは笑わされ、最後に泣かされた

ご機嫌いかがでしょうか?仕方なく買い物に出かけ、子供の集団に出会し、お菓子を持っていないから、話しかけられないように無になろうとしたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。ーー 映画『鬼滅の刃 無限列車編』を観ました。タイトルからして怖そうと…

ランニングコストを下げたい

ご機嫌いかがでしょうか?衣替えの時に、ずっと手放せなかった洋服が手放せそうになってきたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。 ーーこれを読んで、携帯電話は生活必需品でしょうと改めて思いました。 ↓↓ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010…