ひねもすのたりに過ごす為に

一日中のんびりと生活したい。その為にやることを書きとめていく。

エール

毎日を楽しんでいますか?

ラジオを聴きながら朝の家事をこなしたり、ほぼ引きこもって主婦をしています。



ラジオでニュースを聴いていたのですが、家事をしているうちに、いつのまにか番組が替わって、高校野球の大会開会式を放送していました。

昨年のNHKの朝ドラ『エール』で、たまたま観ていた放送回が印象的だったことを思い出しました。

お話は…
主人公の作曲家が高校野球の大会歌を依頼されました。
その友人の歌手はある事がきっかけで、歌う場所がなくなり、歌わなくなり、荒れた生活をしていました。
主人公の作曲家がこの曲は友人の歌手に歌ってもらいたいと歌手本人だけでなく周囲の人たちにも懇願しました。
そして歌うことになった。

また歌い出すきっかけになった曲が『栄冠は君に輝く』であり、友人の歌手を演じていたのが山崎育三郎さんでした。

たまたま聴いたラジオで、その曲が流れてきた時、そんなドラマのお話を思い出しました。

一日経って今日も頭の中はこの曲がグルグルまわっています。

ーー
一日中のんびりと過ごす生活を目指して、
本を読んだり、お話を聞いたり、
学んでいます。

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとお願いします



私が気に入っているお薦めの物を紹介しはじめました。
宜しければ、覗いて下さいね。

楽天ROOM